とんぼ玉を創るには、こんな道具を使います。
いろいろ必要ですので、まずは道具・材料をそろえましょう!
なお、わたしのオリジナル道具などもありますし、代用可能な物もあります。(^^;)
それぞれの道具には、マークがついています。
(マークの意味)
絶……(絶対必要な道具) 利……(あると便利な道具) 100……(100円ショップなどで購入・代用可能)
【道具のご紹介・1】
※画像では、○の中に数字が入っていますが、文章解説では、機種依存文字を避けるため、ただの数字で表示しています。
1 エアーバーナー |
絶 |
必ず、とんぼ玉専用・バーナーワーク専用のエアーバーナーを使用します。 このバーナーは、喜南鈴ガラスのバーナーです。 いろいろなメーカーから、様々なバーナーが出ていて、価格は大体1万円〜5万円以上が相場となっています。 また、このエアーファンが内蔵されているので、バーナーはコンプレッサーは不要ですが、大抵のバーナーは、空気を送り込む、コンプレッサー(エアーブロー)が同時に必要ですので、ご注意を。 もちろん、都市ガス用かプロパンガス用かも、選ぶ際は気をつけましょう。 バーナーは大変危険なものでもありますから、使い方を間違えず、取扱説明書に従いましょう。 ちなみに、コチラはエアーバーナーですが、酸素を使用する「酸素バーナー」もあります。 コチラの方が、高い温度の炎を出すことが出来て、硬いガラスも熔かせます。 |
2 ガラス棒 |
絶 |
「ガラスロッド」などともいいます。 このガラス棒が、とんぼ玉の原料になります。 ガラス棒にはいろいろな種類があり、メーカーによってもいろいろあります。 初心者の方には、「鉛ガラス」が熔かしやすくオススメです。 この画像のガラス棒は、喜南鈴ガラスの新ガラスがほとんどです。 なお、ガラス棒については、下記の【材料のご紹介】でも詳しく解説しています。 |
3 コテ |
絶・100 |
本当は「利」でも良いのですが、あえて「絶」としました。 わたしの使っているコテは「左官ゴテ」です。 実はコレ、100円ショップでも手に入るのです!! 慣れれば、このコテだけで、とんぼ玉の形をキレイに創ることができます。 だからわたしには大切なものです。(^^)v また、本格的なコテに「カーボンゴテ」がありますが、このコテは、炎の中で玉を成形できることが特徴。 (また、とんぼ玉が滑らかになります) つまり、普通のコテは、炎の外でとんぼ玉を成形します。 |
4 シャフト(ステンレス芯) |
絶 |
このシャフトに必ず離型剤を付けてから、よく熱して、熔かしたガラスを巻き付けます。 このシャフトの太さが、後にとんぼ玉の穴の大きさになります。 わたしは主に、4ミリのシャフトと、3ミリのシャフト、そして帯留め用の芯を使用しています。 ちなみにわたしは画像のように、100円ショップで購入したオイルポッドに、シャフトを立てています。 オイルポッドは安いし、穴がたくさん開いてるのでオススメ!! 但し穴が小さいので、わたしの場合は父に頼んで、4ミリシャフト用と、帯留め芯用の穴を開けてもらって改造しています。(;^_^A アセアセ また、わたしの師匠は、「紙粘土なんかにシャフト用の穴をいくつか開けてもいい」 と言っていました。 なるほど〜。(^▽^*) |
5 離型剤 |
絶 |
ガラスをそのままシャフトに巻き付けてしまうと、絶対にシャフトから取れません。 この離型剤は、そういったことを防ぐ薬剤です。 (とはいえ、泥のようなものです) マヨネーズよりも少し柔らかい状態にしてから、シャフトに離型剤を付けます。 |
6 ピンセット(大) |
利 |
この大きなピンセットは、パーツなどを貼り付けたり、ガラス棒やツイスト棒、レース棒などを切ったり、とんぼ玉の表面を整えたり、ガラスの余分な部分を取ったりと……、とにかくいろいろ使える重宝品。(≧▽≦) 大きなDIY工具店などに、きっとありますので、ぜひ使ってください。 ない場合は、中型ピンセットでも何とかいけますが……。(;^_^A アセアセ 使いにくいかも。 |
7 クイ切り |
利 |
「利」としましたが、本当は、絶対必要に近い道具。(≧▽≦) ガラス棒を切ったりするのに、本当に便利です!! |
8 パレットナイフ |
利・100 |
画像では少し隠れてますが、意外と使えます。 とんぼ玉に文様を付けたりできるのですね。 また、除冷の際に、スコップとしても利用可能。 |
9 ??ナイフ |
利・100 |
みかん玉というとんぼ玉の筋を付けるのに大活躍します。 ない場合は、カッターナイフでも十分です。(*^_^*) |
10 鉄筆・アイスピック(先が曲がっているもの) |
利 |
コチラは、先が曲がっている鉄筆で、13の瓶の中に、先が曲がっていない鉄筆が入っています。 曲がってる方は、ハート文様の引っ掻き玉、矢羽文様などの、主に引っ掻き系技法のとんぼ玉に使用。 曲がっていない方は、パーツの中心を鉄筆で押し込んで、中心を整えたり、水中花を創るのに最初に使用します。 |
11 やすり |
利 |
滅多に使いませんが、とんぼ玉にバリが出たりした場合などに使えると思います。(;^_^A アセアセ (しかしわたしは滅多に使わないです……) |
12 着火装置 |
絶・100 |
画像はチャッカマンです。 ※ライターやマッチは点火には大変危険なので、使用はしないほうが良いです。(^_^;) コレで、バーナーに火を付けます。 炎が出るので大変危険なものです。 決して間違った使い方はしないようにしましょう。 |
13 道具入れの瓶(入っている道具) |
利 |
普段は、ピンセットやその他の道具をここにしまいます。 画像では、この瓶には中型ピンセット、フラットナー(先に、小さな鉄板状の物が付いているピンセット)、ピンセットフラット(フラットナーよりも小さなピンセット)、スレッド(ガラス棒を熔かして、細引きしたもの)が入っています。 実はこれらは、わたしはあまり使用しません……。(^_^;) いろいろしまっておける7つ道具箱的なものです。 |
14 水入れ |
絶・100 |
飛び散ったガラスの破片、余分なガラスくずなどを、全部ここに入れます。 水をたっぷり入れた瓶で大丈夫です。(出来れば、ガラス瓶が理想ですが、空き缶でもOK) また、わたしの場合は、ツイスト棒やレース棒を創る過程で絶対に必要です。 画像のように、左に大きな水入れ、右に小さな水入れを置くと慌てず使いやすいです。 |
15 アルミホイル棒 |
利・100 |
これはわたしの師匠の素晴らしいアイデアです。(^^)v 100円ショップで買ったアルミホイルをちぎって、長さ10センチ×太さ1センチほどの棒をつくります。 16の代用として十分使えます!! たくさんつくっておけば、ツイスト棒・レース棒を創ったばかりの時などの除冷としても使えるし、すごく便利なものです!!(≧▽≦) |
16 ホルダー |
利 |
ガラス棒専用の置き場所です。 使用するガラス・使い終わって先が熱いガラスを置くところとしても使います。 しかしわたしは使用しておらず、大抵は15のアルミホイル棒で代用しています。(^_^;) プロっぽく格好良くするために!? あえてここに掲載しました。 また、わたしはまだ持っていませんが、専用のガラス予熱台も、あれば便利です。 |
17 鉄板 |
絶 |
とんぼ玉に貼り付けるパーツの置き場所にしたり、それらの予熱台にしたり、ポンテの先を創ったり、いろいろ使えます。 (パーツ・ポンテは、下記で解説。↓) バーナーの前に置いておくと作業しやすいです。 作業台を守るために、またいろいろ危険を回避するためにも、この鉄板は必要です。 |
【道具のご紹介・2】
1 バーナーワーク用サングラス(偏光レンズ) |
絶 |
ただのサングラスの場合は、100円ショップで代用可能ですが、この専用サングラスにはお金をかけたほうが良いです。 本当は「利」でも良いのですが、あえて「絶」としました。 このサングラスは、特殊なレンズ偏光レンズです。 ガラスをあぶる際に出る、まぶしい黄色い(オレンジ色の)炎は、目に良くないのです。 特にソーダガラスをあぶると、まぶしい黄色い炎が出ます。 こうなると、熔かしたガラスが見えにくくなるばかりか、目に有害です。 そこで、この偏光レンズのサングラスをかければ、そういうまぶしい炎をカットし、ブルーの緩やかな炎だけ見える状態になります。 もちろん、目にも優しいものです。 そういう理由で、バーナーワーク専用のサングラスは、絶対良いものを購入した方が良いです。 |
2 除冷剤(アルミ缶) |
絶 |
ガラスというのはデリケートで、急激な温度変化に弱いのです。 だから予熱、除冷(ゆっくり冷ますこと)を怠れば、すぐに割れてしまいます。 通常のガラス工芸の除冷の際は、大抵電気炉という、大掛かりな装置が必要ですが、とんぼ玉は大きくないのでこの除冷剤の中に入れ、冷ますだけで十分です。 画像は喜南鈴ガラスさんのカルライトですが、他にバーミキュライト、藁灰、灰などでも使えます。 アルミ缶は、なるべく、大きくて、深いものを用意します。(クッキー等の空き缶で十分) ちなみに画像ではとんぼ玉をひとつ、実際に除冷中でした。(^_^;) |
3 木槌 |
利・100 |
とんぼ玉をシャフトから外す際に、シャフトの隅をこの木槌で叩いて使用します。 5の離型剤の状態によっては、手の力だけでもとんぼ玉がシャフトから外れ、この木槌が不要な時もあります。 木槌も、100円ショップで手に入ります!(≧▽≦) |
4 ガラス工芸用のはさみ |
利 |
熔けたガラスを切ったり、傷をつけたりする際に使用します。 『真澄ノ辰(竜)』玉の、竜のたてがみを表現するのに活躍しました。(v^-^v) |
5 ノギス |
利 |
とんぼ玉の大きさ測量の際の、正確に測れる専門道具。 あれば便利ですが、普通はなくても平気です。(^_^;) ちなみにこのノギスは、父から貰ったものです。 |
6 ルーペ(虫めがね) |
利・100 |
とんぼ玉をショップに出したりする前には、様々なチェックをしています。 肉眼だけでは、細かなひびに気付かないこともありますので、その場合に、このルーペが必需品です。 |
7 ブラシ |
利・100 |
ビーズホールクリーナーとも呼ばれる、専用のものです。 100円ショップに歯間ブラシや綿棒などもありますから、それでも代用できると思いますが、 やはり専用のものが使いやすいでしょう。 |
8 計量スプーン(極小) |
利・100 |
普通の軽量スプーンの一番小さいものです。 後で紹介する、パーツなどをすくい、【道具のご紹介・1】の、17 鉄板 に置くのに便利でしょう。 |
9 手動ルーター |
利 |
とんぼ玉にバリが出来た場合、バリを取るためにあると便利です。 専用のビーズの手動ルーターです。 電動ルーターもあります。 そちらは高価ですが、使いやすいでしょう。 この手動ルーターは根気強さが必要です。(^_^;) 上達してとんぼ玉にバリが出来なければ、コレは殆ど不要になります……。 |
【材料のご紹介・1(ガラス棒)】
ガラス棒にはいろいろあり、まず鉛の含まれる鉛ガラス(クリスタルガラス)と、ソーダガラスの主に2種類があります。 また、最近では、鉛を全く含まないのに鉛ガラスの特徴もあるガラスなどが、喜南鈴ガラスなどから販売されています。 ガラス棒を創る工程も、相当の技術を要します。 メーカーによっても、特徴がいろいろあり、主に佐竹ガラス、喜南鈴ガラス、モレッティ、ダイクロガラス(表面が虹色に光るガラス)などがあります。 いろいろな専門店に売っていますので、それぞれに合ったガラスを使うと良いでしょう。 佐竹ガラスと喜南鈴ガラスは、どちらもオススメです。(☆≧∇゚)ノ また、とんぼ玉作家の中には、ガラス棒からお創りになる方も少数ですが、いらっしゃいます。 バーナーも、使わず、江戸時代からの炭火で創っている方もいるのです。 これには脱帽です……。(@_@;) その工房とは、コチラです。(藤村トンボ玉工房) ガラスには、「膨張係数(膨張率・熱膨張率)」というものがあります。 ※ガラスだけではなく、金属も同様にあります。 これは、熱により、そのガラスがどれだけ膨張するかを表したものです。 つまりやわらかいガラスほど、膨張係数が高く、硬いガラス(強化ガラス・耐熱ガラス)ほど、この値が低いことになります。 この膨張係数が5以上違うと、一緒に熔かせず、歪みが生じて割れてしまいます。 他にも、鉛ガラスとソーダガラスを混ぜて使うことは、原則としてひび・割れやすいでしょう。(硬さが違うからです) 他に、予熱をシッカリかけ、除冷(徐々にゆっくり冷やすこと)をシッカリしなければ、ガラスは急激な温度変化に耐えられず、割れてしまいます。 割れを防ぐには、以下のことを心がけてください。 1・メーカーの違うガラス同士を混ぜない。 (但し、プロの中には混ぜても平気な方もおります。でも原則はダメです(^^ゞ) 2・鉛とソーダを混ぜない。 3・予熱・除冷をシッカリする。 まずは、理屈抜きで、2本ほどを購入してみて、試してみましょう!(*^^)v |
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喜南鈴ガラスです。 | 喜南鈴ガラスです。 | 佐竹ガラスです。 |
喜南鈴ガラス(新ガラス含む)です。 | 喜南鈴新ガラスです。 | 喜南鈴ガラスです。 |
佐竹ガラスです。 | 喜南鈴新ガラスです。 | 佐竹&喜南鈴ガラスのピンク系。 |
佐竹&喜南鈴ガラスのブルー系。 | 佐竹&喜南鈴ガラスのグリーン系。 | 佐竹ガラスを使って、虹色の配色に挑戦。 こんな風に最初に並べることで、出来上がりを想像するのも楽しいです。(^▽^*) |
【材料のご紹介・2(スレッド・パーツ・ムリーニ)】
特にプロのとんぼ玉作家さんが創るような、とんぼ玉のとても細かい文様は、どうやって創るのだろう? とんぼ玉に興味があれば、誰でも思うことです。 皆さまは、金太郎飴の創り方をご存知ですか? 白飴を、水飴と調合し、パーツごとにいろいろな色に分けて、最初に重ね合わせて金太郎の大きな顔を創っていきます。 これが金太郎飴の元の「種」です。 それから、その大きな種を、細くして、引き伸ばしていきます。 そうすると、何処を切っても同じ、金太郎の顔が出てきます。(*^_^*) これを、ガラスで創ったものを「パーツ」、文様が更に細かく、例えば人面などのものを「ムリーニ」と呼びます。 (これは、呼び方に区別がない場合もあります) 創り方は、まずは金太郎飴と同じ様に、横から見たら絵に見えるようにガラスの配置して、温めてひとつの種にします。 その後、「ポンテ」という、ガラス棒の支えを2本用意し、両側に熔着して、後は種全体を均等に温めて、その後はそのまま引き伸ばすか、捻りながら引き伸ばすかの、2つに分かれます。 なお、ポンテは、イタリア語で「架け橋」「橋渡し」。 つまり支えのことです。 ポンテですが、普通は、透明なガラス棒を、2本用意し、長さは少なくとも25センチ以上、長い方が良いです。 (短いと手首のスナップが効かず使いにくい) 捻れば、ツイストになるので、練り梅(捻り梅)にも使えます。 ちなみに、とんぼ玉(ガラス)だけではなく、この技法は他のクラフトの分野でも使われていて、ポリマークレイという、今流行のプラスチック粘土も、これと同じ技法で、あれほど複雑で細かな文様を創っているのです。 (ただし、ポリマークレイでは、パーツではなく、「ケイン」と呼ぶことが多いようです) もちろん、飴は200℃前後、ガラスは少なくとも460℃以上ありますから、ガラスの方が明らかに高温です。 とはいえ、飴とガラスは、よく似ているのです。(^^*) プロのとんぼ玉作家さんたちは、このパーツがすごく細かい方が多く、これでいろいろ絵を描いています。 でも、とんぼ玉創りで一番大切なのは、玉の形創りです。(^^ゞ また、パーツは厚みがあるため、それを考えてとんぼ玉に埋め込みましょう。 (普通の花パーツは、その厚みを利用して、花文様にします) そのため埋め込み方にコツがあり、やり方を間違えると、台無しになってしまうので、パーツの埋め込み方は技法のページが出来次第、解説します。 パーツは、原則として自分で創るのですが、最近では、佐竹ガラスさんと喜南鈴ガラスさんなどでも市販されています。 でも、練習にもなるし、とんぼ玉の表現の幅が広がりますので、ぜひ、ご自分で創る練習をしてみましょう!p(^^)q また、ガラス棒を引き伸ばした細いガラス棒を、「スレッド」と呼びます。 人によっては「ひご棒」とも呼ぶそうですが、とんぼ玉工房「MASUMI」では全て、スレッドと表記しています。 特に点打ちには必要なもので、全てのとんぼ玉制作には、最も基本的な技法となります。 いろいろな太さのスレッドを自由自在に引けるようになり、綿密な下準備をすることが、キレイにパーツやツイスト棒などが出来ることに繋がり、結果的にとんぼ玉創りの上達へ一番の近道になります。 がんばりましょう!ガンバ!p( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)qガンバ! もちろん、ここに掲載しているのは、パーツのほんの一例です。(^^ゞ |
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パーツの前に、まずこの「スレッド」を練習しよう!(☆≧∇゚)ノ 自由自在にいろいろな太さのガラスを引けることが大切です。 |
簡単なパーツの代表的なもの。 これは、白ガラスの周りに、いろいろな色を置いて、虹を表現しています。 |
簡単なパーツが少し複雑になると、このように、芯のある花パーツが出来るようになります。v(^_^)v |
練り梅パーツ(捻り梅とも。高度なので、ムリーニに入るかも?)という、代表的な中級パーツ。 これが出来ることで、一気にパーツが上達するはずです!(☆≧∇゚)ノ |
左の練り梅パーツの材料の板ガラス。 白をベースに、片面が青、赤になっているため、出来上がりが紫に見える。 リバーシブルです。(^▽^*) |
バラのパーツもなかなか高度です。 玉への埋め込みも、ちょっとコツが要ります。(^^ゞ 他は今までの応用の花パーツで、白パーツは桜、ピンクは菊のようになります。 |
とんぼ玉工房「MASUMI」オリジナルの、練り梅パーツの応用。 6色の虹色になっている。 これは捻っていないが、もちろん捻っても良い。∵ゞ(≧ε≦o) |
左の虹色パーツの白い仕切り壁に使用した。 上記のモノより簡単です。 この板ガラスもコツが要りますので、いろいろ練習しましょう。σ(^_^;) |
上記のバラパーツを何とか埋め込んだ例です。σ(^_^;) 一番左は、普通に埋め込んだので、バラになっていません。 |
憧れのオレンジの輪切りパーツです。(≧▽≦) ソーダガラスで、酸っぱさを表現しました。 |
でも、オレンジの輪切りにも、いろいろな表現の仕方があります。 左はわたしので、右が師匠のパーツ。 オレンジの薄皮までリアルに表現しています。 |
今までやってきた簡単パーツを、ソーダガラスに変えて制作。 もちろん、パーツでなく、ツイスト棒にしても良いです。 これだけの色を使用。(^▽^*) |
こうやって見ると、パーツの構造がよく分かると思います。 中心に濃いピンク、周りに白、その間に透明があります。 |
佐竹ガラスのパーツケース。 100円ショップのもので十分です。 むしろどんどん増えるので、100円のがオススメ。σ(^_^;) |
コチラは喜南鈴ガラスのパーツケース。 異なる膨張係数による割れを防ぐために、メーカーごとに分けています。 |
イタリア製ガラス・モレッティで出来た、伝統的な「ミルフィオリ」。 どれも安価に市販されていて、美しいが、膨張係数が異なるため、他のガラスは使えませんので注意。(><) |
喜南鈴ガラスの桜パーツです。 絵に描くのは結構簡単ですが、パーツでは高度なものです。(^^ゞ 慣れれば比較的楽です!? |
パーツ創りが慣れると、こんなにキレイなもの、もしくはそれ以上のものが出来ます!! これはプロの作家さんのパーツたちです。(^▽^*) |
【材料のご紹介・3(ツイスト棒・レース棒など)】
とんぼ玉を何度か見ている方は、ツイスト状の文様の玉や、レースの入った玉を見かけたことがあるかと思います。 これもツイスト棒・レース棒という、手創りの文様の入った棒を創るのです。 創り方は、短いスレッドをベースのガラスに乗せて、それを熔かし、種全体を均等に温めながら両側にポンテを付け、捻りながら引き伸ばす、これが基本の創り方です。 長くツイスト棒やレース棒を引き伸ばすには、 とんぼ玉とは別に創りますから、これもパーツやムリーニの一部に入るでしょう。 ですから、わたしの場合、ツイスト棒やレース棒を短く切ってパーツ状にし、パーツとして使うこともあります。 これは結構面白い効果になります。(^^ゞ ツイスト棒やレース棒は、最初はなかなか思うように引けないかも知れません。 でも、慣れれば、50センチ以上は引けるようになります!(☆≧∇゚)ノ 時々、ツイスト棒やレース棒が余ることがあります。 その場合も、その端くれは残しましょう。 後でいろいろな玉を、新たに創ることができます。 (とんぼ玉工房「MASUMI」では、そういう玉を「大そうじ玉」と呼びます) スレッド・パーツ・ムリーニ・ツイスト棒・レース棒、全てがそうですが、仕上がりの色のバランスを考えましょう。 ガラスは引き伸ばすと透過度が上がるので、色が薄くなり、逆にとんぼ玉の状態のように丸く、密度を上げると、透過度が下がるため、ガラスの色が濃くなります。 このことを計算しましょう。 ですから、それを考えないと、 「思ったような色が出ない!!」 「想像以上に色が薄い!!」 と、ガッカリするようなことになるかも……。σ(^_^;) |
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最初は、それほど長いツイスト棒にはなりませんでした。(^^ゞ いろいろ研究していましたが、種を均等に温めましょう。(^▽^*) |
喜南鈴ガラスで、最初は似たような色の配色で、ツイスト棒を創りました。 スレッドも引き伸ばして、とんぼ玉創りに備えます。(^^ゞ |
ツイスト棒とレース棒です。 似たような色の配色よりも、全く違う色の配色の方が、ツイスト棒の場合、映えるようです。 |
主に佐竹ガラスのツイスト棒。 虹色などで、華やかにしてみました!(^▽^*) 慣れてきたら、好きな色をたくさん使いましょう。 そういうものも勉強になります。 |
だんだん上達してくると、楽しくなってきます。 それまでたくさん練習しましょう。 基本的に1000本引くと良いらしいのですが、まずは10本、100本を! |
ツイスト棒やレース棒は、こういう余ったところが結構出ます。 後で他の玉に使えますので、取っておくと良いでしょう。o(^▽^)。o0○ |
ツイスト棒の白い隙間をなくしました。 もちろんあっても良いです。 ソーダガラスで、ツイスト棒を創ってみました!(^▽^*) |
左のソーダガラスの虹色ツイスト棒は、こういうモノでつくっています。 また、ツイスト棒の状態を、切っていきます。 すると……。 |
こんな表現のとんぼ玉が出来ます! ツイスト棒をパーツとしても使える良い例ですね。(^▽^*) |
ここに挙げた内容は、全てとんぼ玉工房「MASUMI」のもので、ほんの一例です。
皆さまのお好みで、いろいろ研究してみるのが一番ですので、それを楽しみましょう!(☆≧∇゚)ノ