とんぼ玉の企業・団体!

   オーナーが一番使用している「佐竹ガラス」をはじめとした、
とんぼ玉を創るうえで有力な企業・団体・学校・教室・施設・美術館のサイトがたくさん!(^^♪
とんぼ玉の道具・材料などを購入する際にも利用しましょう。

   どの企業も、かなり優れていて、いつもお世話になっております。m(_ _)m
新しいガラスなどが早く出ないかなぁ、出たらレパートリーが広がるなぁ〜。
と、すごく楽しみにしていますので、とんぼ玉のお助けサイトです。

1 佐竹ガラス株式会社
ガラス工芸・特にとんぼ玉作家さんにたくさん愛用されているメッカ。
それはこの「佐竹ガラス」さん!
とんぼ玉を初めて創る方は、ぜひ一度見てください。
さすがは日本製工芸ガラス
の専門会社です。\(◎o◎)/!
2 有限会社喜南鈴硝子(Kinari)
Kinariさんは、関西に本社を持つ喜南鈴硝子さんのかわいいwebサイト!
その内容はさすがに充実しています。
とんぼ玉を創る用具もひととおりそろっています。
これだけ揃っているのはすごいです、必見です。
3 A3インターナショナル
A3インターナショナルさん。
ガラス棒や用具一式、書籍など何でもそろいます。
ここの「グラスアイ」は必見!
リアルな目玉に、中学校のときの理科の目玉実験を思い出しました。(^_^;)
4 東京グラスワーク株式会社(グラストレック)
東京グラスワークサービス株式会社さん。
こちらも用具が充実していて、しかもとんぼ玉教室や他のガラス工芸教室を開催中!゜+.(・∀・)゜+.゜
ロペックスインターナショナル 5 ロペックスインターナショナル株式会社
ロペックスインターナショナルさん。
とんぼ玉だけではなく、ステンドグラスなどの専門的な道具も、かなりそろっています。
6 STATION99(ステーション99)
STATION99さんは、ロペックスさんのオンラインショップです。
とんぼ玉だけではなく、他のガラス工芸をする場合にお役に立ちます!!
ぜひお試し下さい。(≧▽≦)
7 株式会社東急ハンズ
みんな知ってる「東急ハンズ」さん。
ここにもとんぼ玉の材料がそろいます!
ここもオンラインサイトです。
もちろんガラス関係以外もたくさんそろっているので
非常に便利!
8 有限会社美装(カトレア)
ガラスの専門サイト・美装(カトレア)さん! 
わたしの元・先生、なかの雅章先生はここの講師でもあります。
ガラス好きの皆さま、一度ここをたずねてみてください。
日本ランプワーク協会 9 日本ランプワーク協会
日本ランプワーク協会。
ここの「ガラス工芸データベース」は便利!
全国の認定工房が出ていて、お近くの講師・教室を検索するのに非常に便利ですよ!!゜+.(・∀・)゜+.゜
ちなみに、わたしの師匠も、ここの認定工房です。(^▽^*)
10 日本グラスビーズ株式会社
日本グラスビーズ株式会社。
ここの「とんぼ玉作家作品紹介」は(・∀・)イイ!ですよ。
プロのとんぼ玉作家さんたちの紹介・画像がすごくキレイ!!
見る価値大です。゜+.(・∀・)゜+.゜
11 ハロー安曇野とんぼ玉美術博物館
長野県の安曇野は芸術の町でガラス工芸のメッカ。
とんぼ玉もたくさん創られています。(^^♪
この美術館には今まで3回行ったことがあります。
アンティークなとんぼ玉がいっぱい!オススメ!

12 アートヒルズミュージアム
上記のとんぼ玉美術博物館の近くにあって、わたしは
4度行ったことがあります。
このたび、エミール・ガレの「ミュージアム」に生まれ変わりました。
とんぼ玉やフィギュア・ベネチアンガラスなど、すごくステキなガラスの商品が
たくさんあります!!
草津ガラス蔵
13 草津ガラス蔵
群馬県草津温泉にある、とんぼ玉などの展示販売をしています。
なかなか近いため、まだ行ったことがありませんが、ぜひ
行って見たい所です。(☆≧∇゚)ノ
また、もうすぐ「現代とんぼ玉美術館」がオープンします。

14 KOBEとんぼ玉ミュージアム
兵庫県神戸市に、新しく出来たとんぼ玉博物館。
神戸は遠いけど、いつしかぜひ行ってみたい場所です。
関東にも出来ればいいのにね。(^^ゞ

15 三徳工業株式会社
ガラス工芸の原料を作る会社のひとつです。
かなり充実しているサイトで、イベントなどの情報などまで
知ることが出来ます。
また、全国のガラス工房を検索することもできるので、
非常に便利です。(^▽^*)
東京国際ガラス学院 16 東京国際ガラス学院
東京国際ガラス学院は、ガラスの専門学校!!
わたしもぜひ、将来ここで学びたいですね!(≧▽≦)
とんぼ玉だけではなく、様々な分野のガラス工芸を指導。
完全なカリキュラム!゜+.(・∀・)゜+.゜
art school 銀座 17 art school 銀座(アートスクール銀座)
art school 銀座さんも、素敵なガラスの学校!!
ここでも学びたいですね!(≧▽≦)
なんて贅沢かな??゜+.(・∀・)゜+.゜
Lavagueガラススクール 18 Lavagueガラススクール
Lavagueガラススクールさん。
すごくキレイで、動きのあるHP。
見ていても楽しいです。
とんぼ玉・ガラスご紹介も丁寧です。
19 ガラス工房クリスタル・レックス
ガラス工房クリスタル・レックスさん。
「バーチャルとんぼ玉」がおもしろい!!
とんぼ玉も、洗練されていてキレイです。
20 ガラス工房クリスタル・レックス
「glass mouse」さん。
トップページが、ガラスのねずみとガラスのチーズが動いてる。
とってもかわいい♪(≧▽≦) 
丁寧なカリキュラムのガラスの教室です。
ガラスアート工房千葉 20 ガラスアート工房千葉
「ガラスアート工房千葉」さん。
とんぼ玉だけではなく、ガラスフュージング・サンドブラスト・ステンドグラスなども指導なさっているようです。
丁寧に教えていただけそうな教室ですね。

まだまだ続きます♪ 相互リンク、大募集中です!(☆≧∇゚)ノ


inserted by FC2 system