現代作家のとんぼ玉!

   オーナー以外の、現代作家たちのとんぼ玉です。(^-^)
オーナーが苦労してコレクションしてきたとんぼ玉を、一挙大公開!\(^o^)/

   今まで一生懸命、いろいろな作家さんのとんぼ玉を集めて、大切にしまってきました。
しかし、しまっちゃうんじゃもったいない、非常に美しい玉ばかりです!(☆≧∇゚)ノ
ここでは、そんなとんぼ玉たちを公開しちゃいます。v(^_^)v

また、わたしの師匠のとんぼ玉たちもありますが、元々師匠の創作したとんぼ玉と、
わたしのために創ってくださったとんぼ玉があります。

後日、どんどんアップし、また画像を拡大表示できるようにする予定です。(*^^)v
お楽しみに〜。

※解説にマークの付いたとんぼ玉は、その画像の上にカーソルを乗せると別の画像を見ることが出来ます。(☆≧∇゚)ノ

ジャパンビーズは、日本のとんぼ玉、特に江戸とんぼ玉の一種です。
作家さんのとんぼ玉ほど凝っていませんが、思わず温かくなる玉ばかり。
これもジャパンビーズ。
コロコロしていて形もいろいろあり、凄く可愛い玉たちです♪(≧▽≦)
作家さんたちの玉ですね。
どれも凝った創りばかりで、思わずクラクラ眩暈がしそうです。(@_@;)
これも作家さんのとんぼ玉。
輝かしいばかりですね〜。
ため息が出ちゃうよ。(^^ゞ
かなり好きな、ピンク色系のとんぼ玉を集めました。(^▽^*)
最も好きなのは虹色ですが、あまりないので、わたしが創るしかないかな。
ブルー系と虹系を集めた作家玉。
師匠のとんぼ玉もあります、手前の2色玉と、奥の大きな虹色の玉です。
インドビーズです。
かなり大きな円盤状で、ダルマみたいな文様がお気に入り。(☆≧∇゚)ノ
作家玉のかんざしたち。
わたしはロングなのでかんざしは必需品ですが、どれもキレイすぎてもったいない〜。
これもキレイでしょ〜。
かんざしのとんぼ玉ですが、わたしも創りたいな〜。(≧▽≦)
とんぼ玉や他のガラスアクセサリーです。(≧▽≦)
ガラスという素材にとことん惚れています。(*^▽^*)
ベネチアンガラスの、ミルフィオリという文様のもの。
実はこの中には、100円ショップで買ったお得なものがあります。(@_@;)
フリマで買ったので超お得でしたが、実は全部がベネチアンビーズという貴重品!!
普通なら2万ほどするでしょうがなんと3000円でした!!
普通に安く買えるとんぼ玉はこれ。
和風のとんぼ玉たちです。
これはこれで良いので、集めまくっています。(*^^)v
ピンクのとんぼ玉ばかり増えましたね〜。(*^▽^*)
いろいろ集めていると、やっぱり好みのものばかりです。
左とほぼ同じですが、より詳しいかも。
どれも手の込んだステキな玉たちです。(☆≧∇゚)ノ
とんぼ玉はどれも違う輝きで、ひとつとして同じものはありません。
だからあっという間にハマりました。
子どもが消しゴムやビー玉を集めるように。(^^ゞ
ブルーに桜は、かなり憧れ。
違う作家さんなのに、結構共通点があるのが不思議でおもしろい!(☆≧∇゚)ノ
わたしがガラスにハマったキッカケのお魚のアクセサリーで、おかーさんが買ってくれた。
イヤリングは本当はピアスでしたが、わたしはイヤリングなので改造。(≧▽≦)
いろいろな事情で、いろいろな作家さんからのとんぼ玉を集めました。 少し配置を換えています。(^^ゞ
かわいいでしょ。
これも配置を換えています。
主にピンク系。(*^^)v
かんざしの玉を真似しようと、チャレンジした!
右下の四角い玉は師匠の見本。
同じパーツなのに、ちゃんとやればここまで開くということで。
かんざしの玉はお気に入りで、右はわたしの玉です。
ちょっと違うので、もう一度チャレンジしようかな。p(^^)q
かんざし以外は、師匠の作。
もー、わたし好みに創ってくれちゃってぇ〜。
粋ですね〜。∵ゞ(≧ε≦o)
桜の季節に、京都から出品しているフェアでGET。
ひびが入っているのもあり、もっと除冷しようよ〜と思った。(^^ゞ
これも左と同じです。
このとんぼ玉たちはジャパンビーズだね。
とんぼ玉の基本です。(*^^)v
とんぼ玉ではありませんが、外国のビー玉、「マーブル」です。
こんなに不思議な文様です。
実は大きく、直径5センチほど!
これも同一マーブルですが、こんなにいろいろな一面があるんですよ。
ちょっと楽しんでみてね。(*^▽^*)
これも作家玉のアクセサリー。
わたしの場合は、アクセにはしないことが多いので、これは凄いと思いましたね。(≧▽≦)
とんぼ玉のネックレスたち。
もちろん作家玉。
一体いくらほど、とんぼ玉につぎ込んだか、正確に考えるのは恐ろしい……。(((;゚Д゚)))
とんぼ玉のネックレスたち。
いろいろなものがあるんですよね〜。
他の作家さんのは、あまりにもキレイで凄すぎて、わたしはついつい自分の玉をすることが多い。(^^ゞ
ひとつの玉に、これほどいろいろな文様と絵が入れられるのは凄いなぁ〜って他人事のようになっちゃう。(;^_^A
わたしにもできるとがんばってます!!
これはベネチアンビーズたちですね。
中央の卵形のネックレスは、とんぼ玉の「作家玉」に相当する玉。゜+.(・∀・)゜+.゜

とんぼ玉は、創るのがとても大変です。(;^_^A
大量生産は難しいだけに、心をこめて創っていることを、とんぼ玉を創って初めて知りました。
それだけいろいろなキモチや心がこもったものですから、お手に取って頂くと、きっと温かいはずです。
もちろん、とんぼ玉工房「MASUMI」のとんぼ玉も、ぽっかぽかですよ〜ん!!(*^^)v
あなたがお手に取っていただくこと、楽しみにしています。ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


歴史的な、アンティークのとんぼ玉をご覧になりたい場合は、「とんぼ玉って何?」、
とんぼ玉工房「MASUMI」のとんぼ玉を詳しく見たい場合は、「ギャラリーを見よう!」をご覧下さい。


inserted by FC2 system