ギャラリーを見よう! 6

   今まで創ったとんぼ玉たちです。ごゆっくりと見てくださいね。(^-^)

   自由気ままに、虹色の世界を表現してみました。
美しい虹色のとんぼ玉をたくさん創ることがわたしの夢であって、楽しみでもあります。(v^-^v)
基本的には、明るい色が好みで、白をベースに明るさを前面に出しています。

※解説にマークの付いたとんぼ玉は、その画像の上にカーソルを乗せると別の画像を見ることが出来ます。(☆≧∇゚)ノ
(クリックなさると、そのページの一番上に飛びます。不都合の場合はクリックなさらないで下さいませ。m(__)m)
※工事中です!m(__)m
※解説にマークの付いたとんぼ玉は、その画像をクリックすると画像を拡大します。(同じウィンドウ)(v^-^v)
※解説にマークの付いたとんぼ玉は、blog(日記)に創った時の詳しい記事が載っています。(blogへリンク)

虹色のマーブルも創りたいし、虹色の戦国玉も創ってみたい。
だったらひとつの玉にしてしまおうという単純な作品です。(*^_^*)
左の玉の続きです。
これほどまでに鮮やかな戦国玉は例がないと皆さまに評判でした。(^^ゞ
左の玉を創った後、点打ちのコツをつかむため練習した玉。ベースは余ったツイスト捧の端くれ♪(^.^)
前作で不透明の虹色マーブル大玉を創ったので、透明色で小さめに創りました。 こうして見ると、何だか水彩画のようでにじみが美しいです。(^.^)
次回はもっと薄い色でも創りたい。
これは、不透明でやってみました。
わたしはコチラのほうが好みですが、皆さまはどちらがお好きですか?(^.^)
虹色も、組み合わせによっていろいろなパターンがありますが、このタイプの虹は好きな色です。 透明ブルー・ピンク・イエローそれぞれを銀箔捧にして、後はゴールドバンドの様に巻いていったのですが。(^_^;) ピンクがどうも銀に弱く、脱色してしまい易いです。プラチナ箔か、別のガラスじゃなければ駄目かもね。(-_-;)
なし
これは、透明を巻いて、全部を銀箔で覆い、その上に7色のガラスを虹になるように巻いて、不透明の白で線を描き、ゴールドバンドの様に引っ掻きました。
ですがこれも……。(-_-;)
ピンクが銀に弱いということがよく分かりました。
次回は、この件に対して、十分対策を練ります。(^_^;)
ツイスト捧を平玉に出来ないかと思ったのですが、何だか想像した物と違う出来です。(^_^;)
なし
2007年に入って初めての作品ということで、気合いを入れました。(*^^)v
椎葉佳子先生の「ちぐさ」を参考にしていますが、MASUMI色です。
よく見ると、直接貼り付けるのに向くパーツと向かないパーツとがありますね。
パーツの厚みもかなり関係するかな。
次回は頑張ります。(*^^)v
喜南鈴ガラスの新しいガラスを早速使い二色玉を創りました。
透明と不透明の二色玉は慣れないとなかなか難しいです。(~_~;)
なし なし
同じバージョンのブルーも創ってみました、形はコチラが好きです。
ほんとに、二色玉は巻きつけるタイミングが重要です。
ひょんなことから再度創った玉。
沖縄の浅瀬の海のようで、大変気に入っています。
ただし、これを創ったのは真冬で、かなり季節外れですが……。
とんぼ玉でバレンタインチョコが出来ないかなぁ〜なんて漠然と思ってて、ではチョコのような色ガラスで創ってみようと奮闘し、とうとう出来ました。(v^-^v)
美味しそう〜。
なし なし なし
喜南鈴ガラスで、最近創っていた虹玉を創るとどうなるかと思いやってみた。
なかなかビビッドな色です。(@_@;)
喜南鈴ガラスでやったピンクハート。
白を使えばもっとハッキリしたかな?
ちょっと色の境目がはっきりとしすぎましたね。
もっと緩やかにすれば良かった。
なし なし なし
しばらくぶりに、佐竹ガラスでピンクハートを創ってみたのですが、何だか気に入らないなぁ〜。(~_~;)
色は良いのですが。
佐竹ガラスソーダで創ったピンクハートは、なかなかスッキリとした色になってくれました。
喜南鈴ガラスのCシリーズと色が似ているかもです。
コチラはお客様に可愛いとお褒め頂き、お嫁入りしたとっても可愛いミニミニハートです。
以上、バレンタインにちなんだとんぼ玉でした。(v^-^v)
なかなか渋い玉です。
派手な玉を創ると、たまにはこんな玉が創りたくなります。( ^^) _旦~~
箔を入れても渋めで良いです。
とてもお気に入りの玉で、わたしの中で三本の指に入ります。(☆≧∇゚)ノ
春めくような陽気を表現でき、本当に良かったです。
ただのマーブルですが、実はマーブルってセンスよくやるのは難しいです。
これはなかなかセンス良いです。
なし なし
男性用根付に創った玉です。
でも後日、考えられない形で欠けてしまい、結構凹みました。(-_-;)
かなり小さな玉です。
色合いも可愛らしくできて、かなり満足な玉です。(*^_^*)
左の玉と同様、黄色の透明ガラスに銀箔を入れました。
ただそれだけですが、いつもとは少し違う玉です。
なし なし なし
少し白ガラスがくすんでしまったため、あまり気に入っていません。
そのため管理人のストラップです。
これも男性の方に依頼されて創ったのですが、やはり欠けてしまいました。
創り方を考え直さなくては。
以前のデザインをもう一度やってみましたが、これが前回のデザインの方が良かった気がします。
なし なし
いつぞやの大傑作を、小玉にしましたが、なかなか気に入っていて、もう一度創ってみようかと思っている玉です。 自由の円ですが、ちょっと色がわたし好みではない気がします。^^; あまり気に入っていません。
もう少し鮮やかに出来ればよかったのですが……。(T_T)
なし なし
初心者の頃創ったマーブル玉を、今きちんと創るとどうなるのだろうと思って、創ってみました。(*^^)v 左が、初心者の頃のマーブル玉、右が現在の玉です。
なかなかよくできました。(^O^)/
なかなか気に入っている玉です。
大きめのお花を表現したのですが、水中花にもなっています。(*^_^*)
なし なし なし
点打ち水中花の上に、更にパーツを乗せたものです。
色合いが気に入っています。
以前の玉のように、箔を使っているのですが、パーッと明るい色になって良かったです。(^O^)/ まだまだ、三色均等に分けられていませんね〜。
パーツを水中花にしています。
なし
山形のとんぼ玉作家さん・宗方典子さんの代表作「花手鞠」。
それを管理人風にしました。
この玉は、上から見た方が、何となく好きです。(*^^)v
また、創ってみようっと。
透明で、どこから見ても綺麗なこんな玉は、創るのが大好きです。
なし なし
穴から見ると、三色分かれているのが分かりますでしょうか。
見所たくさんです♪
このような玉は、今も昔も変わらないなぁ〜。 ちょっと太目の、若々しい色のツイスト玉です。
なし なし なし
普通のツイスト玉です。
白が滲んでいますね。^^;
一応、花とんぼ玉のように全面にパーツを象嵌。
かなりパーツを消費する、贅沢で豪華な玉。
ソーダガラス使用の、いつぞやの玉をまた創ってみました。
やはりソーダガラスは美しいですね〜。
なし なし なし
オレンジのパーツで、オレンジの輪切りを表現。
ところが、レンコンみたいにも見えますよね。(;^_^A
右のツイスト棒をカットして、それをパーツとして使用しました。
まだまだうまく貼れていませんね〜。
相変わらず、ツイスト巻きがウマくいきませんね〜。
成功すれば綺麗なのではないかと思います。
なし なし なし
点打ちは良かったのに、真っ二つに割れてしまいました。
でも気に入っているので、掲載しました。(*^_^*)
ちょっと不明瞭になった、喜南鈴ガラスでの二色玉。
色のせいもあると思いますね。
左と同じく、あまり気に入らないマーブリングです。^^;
白とかを入れた方がいいかな〜?
なし なし なし
初の、グラスアイ風!? の、とんぼ玉。
案の定、たいていのお方には「怖い」「キモい」と評判ワル〜。(;^_^A
左の地の玉色違い。
これの方が好きではあります。
上記のガラスにてマーブリングに。
でも色がキモいかも。(~_~;)
なし なし
二色玉の、三角柱の玉。
こういう玉って好きですね。
特に特徴がないマーブリングです。(~_~;)
でもこの赤が渋いですね。
初めての、艶消しガラスにしたとんぼ玉です。
艶消しはプロがしていることが多いのですが、なかなか良いものですね。
なし なし
上記と同様の方法で創ったとんぼ玉です。
こっちの方が自分としては気に入っています。
通常より細い線で創ったレース玉です。
透明感がたまりません。
上記は円柱形だったのに対して、こちらは俵形です。
万人受けしそうな玉。
なし なし
思えば、この頃は喜南鈴ガラスしか使っていませんね!
母が所有中。
煤が入ってしまったので、気に入っていません。(~_~;) 初の、モレッティ使用玉です。
でも、あまりにも硬すぎて、この程度の玉しか創れず、これなら佐竹や喜南鈴ガラスでも出来るじゃん〜と思った。^^;
なし なし なし
葛飾北斎の有名な絵を思い浮かべて創った玉。
この手の玉はまた創りたいです。
今度は太目の線で創ったレース玉。
配色が目立ちにくくちょっと失敗。^^;
なかなか評判の良かった点打ち玉です。
自分も気に入っているんです。
なし なし なし
結構凝ってるパーツだと思ったんだけど……配色失敗?
次回はもっとハッキリさせた方がいいかもね!^^;
左と同じく、今度はソーダのオレンジを点打ちしているのです。 喜南鈴ガラスの二色玉。
ハッキリ真っ直ぐが二色玉の基本。
なし なし なし
久々の、佐竹ガラス使用。
レースがちょっと不自然に間伸びしてる。^^;
喜南鈴ガラスに戻って、Cシリーズのみ使用でいつぞやの玉を不透明でやってみた。
ちょっと配色気に入らず。
今度は喜南鈴ガラスAシリーズで同じことをしました。
こっちのが好きです。(*^_^*)
なし なし
同じくAシリーズで、配色を少し変えてやってみた。
最初の方が好きです。
喜南鈴ガラスのソーダで創ったんだけど、失敗してこうなった。
配色がキモいなぁ。(>_<)
なかなか気に入っている、喜南鈴ガラスの人頭玉。
ちょっと不恰好ですが、これを機会に次に繋げます。(*^_^*)
なし なし
モレッティで、こんな平玉も創りましたが、全く熔けず、こんな有様でした。(~_~;) これは可愛いと評判良かった!
勾玉に瞳を付けると、おたまじゃくしに。
こちらは普通の勾玉です。
なし なし なし
ピンクの勾玉。
これを買っていったのは、小学校低学年の可愛らしい女の子で、とても良くお似合いでした。(*^_^*)
こんな勾玉を創りたいと思ってやってみたのですが、どうやらまだまだのようですね。 これはもう、完全に失敗!
トラみたいにしようと思ったけどなんだか変です。
なし なし
緑のとんぼ玉で、黒い点打ちをしてみました。
かなり小さな玉でしたが、素早く売れました。(*_*;
なんだかムーミンみたいな玉になりました。
後ろ側に穴が出来て失敗ですが、今でも好き。(*^^)v
佐竹でやったいつぞやの玉を、喜南鈴ガラスでもしてみました。
オレンジだけ、アベンチュリンが入っているのがなおいいです。

ギャラリーを見よう!
ギャラリーを見よう! 2

ギャラリーを見よう! 3

ギャラリーを見よう! 4
ギャラリーを見よう! 5

ギャラリーはまだまだ続きます♪ わたしの歴史です。(^▽^*)


inserted by FC2 system