ギャラリーを見よう! 2004年~2005年の作品

   今まで創ったとんぼ玉たちです。ごゆっくりと見てくださいね。(^-^)

初期のとんぼ玉からです。ウマくいかなくて、教室から悔し泣きで帰ったこともあります。
それでも何度も何度も、とんぼ玉を創ってガラスの基礎を研究してきました。
   懐かしくて、二度とは創れない思い出の玉たちからご紹介します!(*^。^*)

※バックが黄色で解説にマークの付いたとんぼ玉は、その画像の上にカーソルを乗せると別の画像を見ることが出来ます。(☆≧∇゚)ノ

 初めてのころは、マーブル玉(流し玉)というものを創っていました。
とんぼ玉創りはコレをいっぱい創れば慣れます。
 初回から、ど~しても創りたかった虹色玉。
形は変だけど、今後に生かす!
一番右がお気に入り。(^▽^*)
 初期のころの青い玉を集めてみた。
形がおかしい……。(^^ゞ

でも一生懸命創ってた。
 花パーツをとりあえずのせてみた。
すごくかわいい♪

後に得意になる「平玉」です。
生まれて初めて創ったとんぼ玉です。
虹色にしたかったですが、一部がソーダガラスだったようでひびが。(^_^;)
 超大玉で2~3cmある。
今は手のつぼ押し玉になっているのでした。(--〆)

「タマネギ形」の代表?
 形がおかしな初期のピンク玉。
色は好き、色だけは。
もう一度創ろうかと思います。(^^ゞ
 初期玉の中でも、形がウマくいった玉。
これも同心円です。
色が薄すぎたかな?(☆≧∇゚)ノ
 初期の玉の中でも形がいびつだけど、色が好きなものです。
愛情はたっぷり♪(^▽^*)
同心円。
いかに正円に、90度に打つかがコツ。
作家の裁量が問われる。(`´)ゞ
先生のグラデーション玉を見て、真似したが、この有様…(T-T)
でも色はキレイだなあ~。
左の玉から3ヵ月後に全く同じ玉に挑戦。
かなりウマくなった!?

この調子でガンバ!p(^^)q
初期の玉の中でも、形も色も好きなのはコレ。
ツイスト棒を切ってのせた。
結構先生には褒められた。
点打ちですが、狙い通りに打てず、困った玉です。(^^ゞ
今はまだマシになったけど。

早く上達しよう。
ひとつ前の玉の色違い。(^▽^*)
こっちのほうが小さい玉です。

根性が必要かもね。(^^ゞ
これは好き!(☆≧∇゚)ノ
引っかくだけでハート文様になるなんて~と嬉しかった玉。

今でも好きです。
点打ちを流してみると、こんな玉ができるんだね。
おもしろいなあ~(^^♪

相変わらず好きな色です。
流し系のマーブル玉と違い、コレは適当に引っかいた。
いかにも夏の玉。

引っ掻き方にも、コツがある。
ハート玉のブルーバージョン。
ピンクよりも大きい玉。

ちょっと不恰好だけどね。
市松模様に挑戦。
でもこれってホント難しい!
下手すると大玉になる!

だから計算しないとね。
よくわからない玉ですね。(^_^;)
殆ど練習玉です。
元祖・大そうじ玉!?
初めての水中花。
でも全くウマくいかず、悔しい思いをした。( ̄∀ ̄;)

この玉は姉貴にあげた。
上の市松模様の応用で、3色チェックにしようと思ったのにならなかった。
でも偶然良い文様になった。(^▽^*)
左の玉で、黄色を山吹色に変えただけの玉。
やはりちょっとウマくいかず。

左の方が色が好きだな。(^^ゞ
いろんな色を流してみた。
コレは前から何度も挑戦しているです。
美しい色合いになるよう計算することが大切!p(^^)q
わりときれいにできた矢羽文様。
いつもきれいにできなきゃね~。
好きな文様ですので良かったけど。
透明ガラスをかぶせたのにちょっと失敗した。(T_T)
透明の跡がついちゃったのだ。
このころは、大好きな色だけを使って、虹色玉ばかり創っていた。
それも大玉ばかり……。(^^ゞ
けっこうインパクトある流し玉。
形がわりと気に入っています。(^^♪

かなり早く、お嫁入り♪
いい加減、虹色玉以外の玉を創れよ!と自分で突っ込む。(^_^;)
でも無理、虹色好きだから。
 左の玉と似ていますが、こちらは中に白ガラスが入っていません。
割と好きな色で研究あるのみ。
 白地に薄い水色を流したんだけど、形がいびつになった。
練習は出来たからもっとウマくなろう!p(^^)q
 これは迷作、大玉!!
ネックレスとかよりも、帯留めにしたほうがいいかもね?∵ゞ(≧ε≦o)
色は大好きなのです。
 虹色のツイスト棒を青い透明ガラスに巻きつけた。
これって、けっこういいかもね。
虹色の流し玉のひとつ。
ウマく流せるようになるとねえ。
均等に全部の色がでればなぁ。
花パーツの玉。ブルーとピンクの組み合わせも好きなわたしです。
形もなかなか様になってる。
ここからは、グリーンとピンクの組み合わせですね。
春一色でステキです。(*^^)v
3月2日生まれのおばーちゃんのプレゼント。
題して「ひな祭り」
♪(*^^*)
左の玉と創り方が似ているけど創り方が少し違い「ひし餅」。
境目とピンクが汚いなあ。(^_^;)
こういう玉は、今後もたくさん創りたいですね!
好きですよやっぱ虹色は!
これも、春一色の玉。
やっぱり季節感ある玉って、日本っぽいですね!
左の玉の色違い。
これはこれでいいと思う。
リベンジしようかと思う玉。p(^^)q
こういうパーツをいっぱい敷き詰めた花とんぼ玉、今後も創りたいです。
なかなか好きな玉。
パーツの敷き詰め玉、第2弾。
なんだかスキマがいっぱいだなぁ……。(T-T)
これは、初期でツイスト棒の模様がきれいに出た数少ない玉。
とても思い出深い玉です。(^▽^*)
形が気に入らないけど、これもけっこうツイストがきれいに出た。
色も好きです♪(≧▽≦)
右上のツイスト玉のおまけとして創った小さな玉です。
オマケのクセに人気がありました。
先ほどの玉と似ているが、こちらのほうがちょっと小さめ。
ツイストも均等ではないかも。(;^_^A
ほぼ失敗のツイスト棒をとりあえずまいてみた。
紫色なので「アメシスト」と命名。(;^_^A
これも失敗したツイスト棒を巻き付け。この色なので「ベジタブル」。
嫌な色……。(>_<)
透明原色の赤・黄・青・緑。
混ざって黒……考えなきゃ。
うまくいけば、これも虹色になるはずが、すすでグレーに……。(T_T)
炎の使い方を上達させねば!
パイプ状の玉。
本当は曲がり玉を創りたいです。
とりあえずマーブル状。
パイプ状の玉。
左の玉と少し違うピンク。
これはこれでいいな。(^▽^)
パイプ状の玉。
こちらは青バージョン。
この玉を好きだ、と言う人が多かった。
レース棒を早速使用した玉。
レース棒が難しいのでちょっと変になってしまった。┐(´―`;)┌フッ
でも、これはレース棒の柄がキレイに出たな~(≧▽≦)
ピンクの玉とと大違い!?
形が少ししずく状になってしまった。
でも、偶然レース棒がグラデーションに!(^▽^*)
ベネチアンの目玉ビーズをイメージして創った!
目玉パーツが難しい~。(^^ゞ
ほぼおまけで創った玉。
でも「かわいい」とまわりには評判良かった……。(^▽^*)
 チェックのつもりが変になった。
こういうのって点打ちのタイミングが難しいねえ。(T_T)
 変な形のフツーのマーブル玉。
でもこれって何だか好きなんだよね~。(≧▽≦)
    戦国玉レプリカまがい!
点を打つ際手が震えた。
次回フェニキア玉を創る!
  再び水中花に挑戦!
でもこれもウマくいかなくて。
何だかね……。(;^_^A
左の玉よりも文様が好き。
マーブルは偶然性が神秘的なので、とても好き。(☆≧∇゚)ノ
水中花、青バージョン。
ウマくいったのは花ひとつだった。
後はど~もね。|||(-_-;)|||
また水中花。
珍しい緑色!
ウチの母さんがいい色と言っていた。
水中花玉のリベンジ玉。
少しウマくはなってる?
形なんか特に~。(≧▽≦)
見えにくいが、半不透明なピンクのガラスを巻き、透明ピンクをかぶせた。 水中花・点打ちの応用、四葉のクローバーです!
春らしくなった。
水中花の応用。
でも透明ガラスをかぶせ忘れ、透明が浮き出て失敗っ!
水中花玉のリベンジ玉。
相当丁寧に玉を創った。
川に桜が流れるイメージ。
レース棒にツイストを切ったのをのせた。
ペプシコーラマークみたい(・A ・)?
久々のハート!
今回はバレンタインだったからチョコレートみたいなガラスを使った。
新しい虹色のパーツ使用!
ガラスは左の玉と同じピンクのガラスです。
この文様は法隆寺玉といい、かなり楽しい技法♪∵ゞ(≧ε≦o)
ふにゅっとどんどんひねった。
法隆寺玉の応用。
穴にバリが出てしまったが、けっこう好きなほうの玉。
水中花に、葉と茎を付けたが、何だかちゃちになった。┐( ̄ー ̄)┌ もう一度、このパーツを創って、試しに使ってみた。
前よりも良くなってるかな。
透明の水色に白の点打ち。
正体をその上に水色のガラスをかぶせ、また点打ち。
色違いバージョン。
あめ玉みたいでなんだかかわいいかもね。゜+.(・∀・)゜+.゜
ミニミニ玉。゜+.(・∀・)゜+.゜
虹のパーツをのせてみた。
小さいのもけっこう大変!
ただの練習玉なのに、母に異常に気に入られ、母に横取りされた玉。(^^ゞ 久しぶりのソーダガラス玉!
ソーダのオレンジは本当に鮮やかでキレイ!!゜+.(・∀・)゜+.゜
これもソーダガラス玉。
見えにくいけど中にオレンジの花がある。
配色失敗したから、別の玉で、花が白いものを創った。(;^_^A
こっちのほうが良いなあ。
母の誕生日プレゼント用。
色んなパーツで「花畑」のつもりが流れた。(^^ゞ
進化したパーツ? を試しにのせてみました。
夏にピッタリ!(≧▽≦)
これは、パーツで余ったガラスが多すぎたので、それを玉にした。
なかなかいい。(^^)v
超ミニミニ玉!
とても小さいとんぼ玉で、わたしとしては珍しい玉。(≧▽≦)
     
ピンクの不透明は一番繊細。
炎をウマく使わないと、こんなふうに退色しちゃう。
そして、これがこのピンクの本来の色!左の玉と同じガラス!
信じられる?(@_@;)
上記のマドラーと同じソーダガラスを使い、とんぼ玉を創った。(☆≧∇゚)ノ これも同じソーダ。
今まで最も小さい玉です!!
その分早く除冷できた。(*^^)v
これは、だいぶ前に創ったのに、紹介していない大作!v(^_^)v
反省点もあるので今後に生かしたい。
左の玉の草原がちゃちだった反省を生かし、草原をツイスト棒で表現。 ベネチアンビーズは、赤い透明がすごくきれい。
でもこれはちょっとね……。(^_^;)
新しい、板ガラス技法で創ったとんぼ玉です。
板状のスレッドを創るのはなかなか大変だった。(≧▽≦)
左の玉と同じ技法で、ソーダガラスで創ったとんぼ玉。(^^♪
バザーで最近売れました。
ガラスがあまったので創ったミニ玉。
たまにこういうオマケが出ます。(^-^)
2つ上のリベンジ玉。
かなりの巨大玉!
立派な玉が出来たら、このシリーズの特別ページ追加予定。v(^_^)v
左上の玉を、もう少し小さく創ってみました。(*^▽^*)
この玉は「ジャワ玉技法」です。
左の玉のソーダガラス版。
おばーちゃんに「りんごみたいだね」と言われた♪(^-^)
余ったツイスト棒・レース棒をかき集めて創った玉。
でもよく見るとひびが。
これは二色玉。
二色の玉だけど、けっこう難しいのね!
不透明と透明だから。(^_^;)
これは好きな色の三色玉。
相変わらずこんな色になった。
好きな色だな~。
虹の風景玉で余った虹パーツ棒を直に巻きつけた。
気に入ってる。(≧▽≦)
以前の板ガラス棒玉の透明バージョン。
これは光に透かすとすごくキレイ!
初心に帰ってマーブル。
やっぱりこの3色は大好きで、すぐ使っちゃう♪
夏らしい色でマーブル。
いろんな青系ガラスが入ってて結構好きです。
これは、ソーダ。
夏の花火のつもりなのですが、なんだか失敗ですね。(^_^;)
一見ただの無地に見えますが、透明なガラスを上にコーティングしています。 左と同じく、透明なガラスを上にコーティングしています。
おかーさん所有。
憧れのバラに挑戦!
しかし、形がおかしくなり見事に失敗……(T-T)
「宇宙に浮かぶ地球」という、壮大なとんぼ玉なんですけどね~。(^^ゞ
点打ちで星空を表現。
これもバラのつもりが、矢車菊みたいになった。
これはこれでいいかも。(*^_^*)
やっとバラみたいにはなってきたけど、空気が入ってしまうという問題発生。 これもバラです。
形は好きだけど、バラはもっと上達しなければ!!(^.^)
これは、依頼された玉。
特別仕様で素晴らしい出来のとんぼ玉と自負してます。
左の玉同様の依頼玉。
光の種類で色が変わる不思議なとんぼ玉です。
こういうツイスト玉ってとても好きです。
床屋さんのツイストのイメージ。(*^_^*)
虹パーツを利用した花とんぼ玉。
けっこうこれでも精巧な出来のとんぼ玉です。
こういう形を、「平玉」と言います。
現在では、当工房の大人気玉に成長しました。(^▽^*)
またまたツイスト玉。
しかし少し伸びた形になった。(;^_^A
ひとつ前の玉の余ったツイストを有効利用。
今はおかーさん所有。
初の銀箔巻きの玉。
慣れていなくて、変な形に。
でも周りには評判が良いのです。
黒と白のレース棒を巻いた、小さな玉です。
佐竹ガラス黒はよく見ると茶色?
これは、紺色のガラスにレースを巻いたけど、にじんでしまった。
シックかも。
この頃は、何度も花とんぼ玉に挑戦しました。
ピンク色でかわいい出来に。(*^_^*)
こちらは、なぜか人気だった緑色のガラスの花とんぼ玉。(^^ゞ
よって何度も作成。
前回の玉よりかなり成長しています。
花パーツがハッキリ出ているでしょ?
この花とんぼ玉は、一個だけ異様に花が大きくなって特長的に。
これも個性。(*^^)v
ラピスラズリガラスに、白い点打ち。
冬の夜空のイメージです。
キレイ!(≧▽≦)
これは2種類のパーツ使用。
こういう花とんぼ玉は、また絶対挑戦します!o(^-^)o
3色グラデーションのツイストを、初めてしずく形にしました。
でも割れた。(T-T)
右上の玉のリベンジ玉。
やっぱやり直すとキレイに出来ますね!(*^_^*)
あるとんぼ玉作家さんに影響され、日本古来のとんぼ玉を制作。
名前は「和匠」。
和風の春っぽい色で創ったみかん玉。
なかなか味のある色になった。o(^-^)o
これも、和風のみかん玉。
こっちの方が、色がハッキリしていて好き。
グレーが引き立ちます。
これも、和風なとんぼ玉ですが、離型剤がはがれて失敗……。
でも色が好きな玉。
かぼちゃみかん玉。
でも、よく見るとなんだかバナナ玉みたいですね。(;^_^A
京の祇園飴風のとんぼ玉。
いつもとは違う引っ掻き方をしました!(≧▽≦)
銀澄を直接乗せた初めての玉。
ショップでは「佐保姫」という名前で販売し、めでたくお嫁入り。(^▽^*)
今まででも最小の大きさの玉。
おとーさんの依頼で、現在もおとーさん愛用ストラップ
コレは、同じ玉を2個依頼されて、早速制作。
ピンクで可愛らしくなった♪(^▽^*)
渋めの抹茶色のマーブルみかん玉。
今ならもっと整って創れますが、当時はコレでも必死。(;^_^A
今までのよりも、渋めの紺色透明ガラスを下地に点打ち。
この玉は現在叔母所有。(*^_^*)
「雪の空を」と思ったのに、空が明るすぎて夏空に。
異様に細長くなってしまった。(;^_^A
ひとつ前の玉と違う玉ですが、双子のようになりました。
ちなみにわたしも双子です。(☆≧∇゚)ノ
かなり気に入っているまん丸の玉。
色と言い形と言い、当時は最高の出来だった。\(^o^)/
クリスマスを意識して、それらしい輝きを放つように工夫した玉。゜+.(・∀・)゜+. ひとつ前の玉よりも好きです。
色がハッキリと出ました。(☆≧∇゚)ノ
近所のお店の店長所有。
とんぼ玉をあくまでも「ガラス玉」と呼ぶ男の上司に差し上げたとんぼ玉。
但しストラップにした。(^^ゞ
左の玉の、余ったツイスト棒だけを使い、海を表現してみた。
左の玉と一緒に、ストラップにして好きな上司に差し上げた♪
数ある大そうじ玉の中でも、特別気に入っている玉。
おかげさまで人気ありました。(^▽^*)
ハートの特訓!
たくさんのハートは難しい。
一応、クリスマスに引っ掛けてこういう配色にした。(^^ゞ
以前挑戦した可愛いピンクのとんぼ玉の改良バージョン。
先端しか引っ掻いていないので、よりハートが美しい。
左の玉と色違いだが、ちょっと形が気に入らない。|||(-_-;)|||
また挑戦しようかなぁ。
ソーダガラスのスレッドを巻きつけて創った玉。
この頃は依頼されることが多かった。(≧▽≦)
これも依頼された玉。
ピンクのスレッドを巻いていったので、楽しく出来た。(^▽^*)
 
紅白饅頭や、ひな祭りのひし餅を想像して創った2色玉。なかなか可愛い。(*^_^*) これも、同じ色で創ったオマケ玉。
形がまだまだって感じがするけど、可愛いから許す♪(≧▽≦)
虹スレッドがハンパに余ったので、それを直接巻きつけて小さな玉を創った。∵ゞ(≧ε≦o)
コレも可愛い。(^^)v
超大きな大そうじ玉。
形がものすごくてオバケだったせいか、欠けてしまった。(;^_^A

2006年の作品 2007年の作品 2008年の作品 2009年の作品 2010年の作品 2011年の作品 帯留め 指輪 

ギャラリーはまだまだ続きます♪ わたしの歴史です。(^▽^*)


inserted by FC2 system